(新規R8.1.9 更新R8.1.27)
当協会の会員の代表者名を騙り、言葉巧みにLINEグループの作成や招待、送付されたメールへの返信を求めるメールが複数確認されています。
不審なメールを受け取られた際は、以下の行動の徹底をお願いいたします。
被害に遭わないための徹底事項
- 送信元のアドレスを確認してください(@outlook.com、@aol.com、@hotmail.com @gmai.comなどが確認されています)
注意! 表示上は当会員の代表者名(又は会社名)が表示されますが、アドレスは違っています ご注意ください(R8.1.19 更新)
- 送信元にメール以外の方法(電話など)で問い合わせてください
- 記載されたURLを絶対にクリックしない
- 返信や個人情報の入力をしない
- 指示に従ってLINEグループを作成・参加しない
このようなメールは詐欺の可能性がございますので、十分にご注意ください。
万が一、対応してしまった場合
すでにQRコードを送付してしまった、あるいは不審なやり取りを開始してしまった場合は、直ちに中止してください 。
万が一、すでに当該メールとのやり取りを開始してしまった場合や、被害を受けた可能性がある場合は、速やかにお住まいの地域の警察署等へご相談いただきますようお願い申し上げます。
何卒ご注意くださいますようお願い申し上げます。
メールの例1
関係者各位
公司管理を円滑に進めるため、会社内部専用のLINEグループを作成してください。
作成後、該当グループのQRコードを本メール宛に転送してください。こちらでグループに参加し、業務の手配を行います
メールの例2
今後の業務プロジェクトに対応するため、新しいLINEのワークグループの作成をお願いいたします。新しいLINEグループを作成したら、そのグループのQRコードをこのメールアドレスに送信してください。
グループへの他のメンバーの追加は、私が参加した後に行います。
ご不便をおかけして申し訳ございませんが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
株式会社○○○
代表取締役社長 ○○ ○○
メールの例3
オフィスにいますか?受け取りましたらご返信ください
関連情報
ビジネスメール詐欺による法人口座を狙った不正送金に注意(山口県警HPにリンク)
サイバーセキュリティパートナーシップだよりR7-28
